三重県亀山市のCostco(コストコ亀山倉庫店)へ楽チンに行ける方法は?

スポンサーリンク
四日市・鈴鹿まとめ
  • 三重県亀山市にCostco(コストコ)ができる!!
  • でも、コストコ亀山店のアクセス方法がわからない・・・
  • スムーズにストレス無くお店に行きたい!!

三重県に初のCostco(コストコ)ができます!

でも「どうやったらコストコに行けるの?」と、三重県の交通事情がわからずに困っている人が非常に多いと思われます。

私は三重県北部に10年近く住んでおり、様々な交通手段を体験し、ほぼ全ての交通事情を知識網羅しています。

そこでこの記事では、「ストレス無く快適にコストコ三重に行く方法」をまとめて解説します。

初めて三重県に訪れる人でも、状況に応じて適切なアクセスを選ぶことができるようになります。

結論「高速道路と一般道を併用し、自動車で行くこと」をオススメします。

スポンサーリンク

1.Costco(コストコ)亀山倉庫店の場所はどこ?

2022年2月時点で判明しているコストコ三重の出店付近と、筆者の出店予想地を解説します。

1.1.コストコ三重の場所は「東名阪自動車道の亀山IC」の近く

Costco(コストコ)亀山店は、「東名阪自動車道の亀山IC」の近くに出店予定となります。

コストコ、三重県初出店へ…亀山IC近くで最終調整

具体的にどこかというのは、2022年2月時点で判明しておりません。

亀山インターチェンジの近辺といってもかなり広い範囲となりますので、後述にてどこに出店するのか予想してみたいと思います。

1.2.コストコ亀山倉庫店の出店予定地は「シャープ亀山工場近辺」か?

出店予想地は「シャープ亀山工場近辺」と予想します。

シャープ亀山工場は「亀山ICから北西1km」の場所にあります。

亀山工場の近辺は森林が生い茂っており、すぐにお店を建設することは現状難しいです。

しかしながら住民の噂によると、「コストコへ土地を譲渡、現在土地を整備中」とのことでした。

コストコの出店する条件に「敷地面積約7,000坪(約23,140㎡)以上の敷地を確保できる場所」とあります。

その土地を確保するために、現在開墾しているのだろうと予想します。

2.Costco(コストコ)亀山倉庫店の行き方

コストコ三重の場所が確定していないため、「亀山ICのそば」に出店すると仮定して、行き方を解説します。

2.1.電車を使った行き方:JR関西本線を利用

最寄駅は「亀山駅」「関駅」となります。

2.2.高速道路を使った行き方:新名神自動車道または伊勢自動車道を利用

最寄インターチェンジは「亀山IC」となります。

2.3.一般道路を使った行き方:名阪国道(国道25号)または国道1号を利用

一般道でコストコ亀山まで行けます

2.4.高速バスを使った行き方:名古屋〜伊賀上野線を利用

最寄停留所は「関BC」となります。

2.5.路線バスを使った行き方:亀山市コミュニティ西部ルートを利用

最寄停留所は「朝明山」となります。

2.6.将来的にはリニア新幹線を使った行き方が増えるかも?

現在亀山市ではリニア新幹線の誘致を行なっており、亀山を停留所になる可能性が少なからずあります。

3.Costco(コストコ)亀山倉庫店に行くなら自動車がオススメ!「亀山ICから離れた出口から降りて、一般道を使って」行くべし!

様々な交通手段がありますが、高速道と一般道を併用した車移動をオススメします。

理由は「車以外の交通機関は不便なため」「高速道路のみの利用だと渋滞に引っかかる」などあります。

詳細は後日別記事にて解説しますが、ここでは各出発地からのオススメ移動方法を解説します。

3.1.愛知・名古屋から向かう場合は「新名神高速道路 鈴鹿IC 下車、鈴鹿から一般道利用」で

愛知・名古屋から向かう場合は

新名神高速道路で「鈴鹿PA」まで進む
→国道306号線で亀山バイパスまで進む
→亀山バイパスでコストコ亀山まで向かう

のルートがオススメです。

亀山IC付近は渋滞スポットであるため、渋滞手前である鈴鹿PAで下車しましょう。

3.2.大阪・京都から向かう場合は「新名神高速道路 亀山IC 下車」で

大阪・京都から向かう場合は

新名神高速道路で「亀山IC」まで進む

→亀山ICから一般道でコストコ亀山まで進む

のルートがオススメです。

ただ、滋賀県東近江市の八日市ICにコストコ出店予定となっています。

三重県亀山市までは距離がありますので、東近江店の新店舗へ向かう方が距離も時間もかからないです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

3.3.奈良から向かう場合は「名阪国道 関IC 下車、関から一般道利用」で

奈良から向かう場合は

名阪国道で「関IC」まで進む

→一般道でコストコ亀山まで進む

のルートがオススメです。

亀山IC付近は渋滞スポットであるため、渋滞手前である関ICで下車しましょう。

3.4.津・松坂・伊勢から向かう場合は「伊勢自動車道 伊勢関IC 下車、伊勢関から一般道利用」で

中勢・南勢から向かう場合は

伊勢自動車道で「伊勢関IC」まで進む

→一般道でコストコ亀山まで進む

のルートがオススメです。

亀山へ北上するルートは比較的渋滞が少ないため、高速道路から直接亀山ICへ下車できます。

4.Costco(コストコ)亀山倉庫店のアクセス方法|まとめ

コストコ亀山倉庫店の場所は亀山IC付近に出店予定となります。

もしコストコ三重へ向かう場合は、

  • 基本的に自動車を利用
  • 道路は渋滞手前までは「高速道路」、その後は「一般道路」を利用

を念頭に移動するとスムーズにお店へ行けます。

コストコ三重の開店まではまだまだ数年先となりますが、期待しながら待ち続けましょう!

早く三重県にコストコできてほしいですね!
でっかいサーモンやら、でっかい牛タン買いたいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました