Amazonプライムを解約・退会する方法

この記事のポイント

・無料登録した後、退会し忘れたことでAmazonプライムの有料会員になっているかも

・有料会員になっていても全額返金できるかも

目次

1.Amazonプライムのワナ

え? Amazonプライムに加入した覚えとかないんだけど・・・?

・Amazonプライムとは?

Amazonプライムとは、ネットショッピングサイト「Amazon」の有料会員サービスです。価格は月額500円です。

加入すれば、Amazonで購入した商品を優先的に早く届けてくれる「お急ぎ便」や、エンターテイメント系見放題サービスの「プライム・ビデオ」「Prime Music」など、多種多様の特典が利用可能です。

・無料体験が原因で、Amazonプライムの有料会員になってるかも?

Amazonプライムには30日間の無料体験が可能です。

無料体験中も本登録時と同じ特典を受けられますので、まずは無料体験だけしてみようという方も多いと思います。

しかし無料体験が過ぎた後は有料会員に切り替えられます。

よって無料期間中に退会手続きを行わなかった場合は、その後自動的に毎月500円支払うことになります。

※2020年3月現在、自動で有料会員に移行しないよう選択可能になっております。(以下Amazon規約抜粋)

無料体験期間の終了後は会費を負担するプライムショップの会員登録をしないという選択をすることが可能です。

Amazonプライム会員規約 https://amaprime.net/amazon-prime-admission-without-permission/#amazon-2

2.Amazonプライムを解約する方法

どうすればAmazonプライムを解約できるの?

スマホからのAmazonアプリ、またはパソコンからのWEBサイト、どちらでも退会手続きは可能だよ。

・Amazonアプリから解約する方法

1.左上にあるハンバーガーメニュー(『』みたいなマーク)をタップし、「アカウントサービス」をタップします。

2.「アカウント設定」→「プライム会員情報の設定・変更」をタップします。

3.「プライム会員情報」をタップします。

4.下にスクロールし、「特典と会員資格を終了」をタップします。

5.継続の引き止めがありますが、「会員資格を終了する」をタップします。

・WEBから解約する方法

1.Amazonサイトに入ります。左上にあるハンバーガーメニュー(『三』みたいなマーク)をクリックし、「アカウントサービス」をクリックします。

2.「プライム」をクリックします。

3.「プライム会員情報」→「プライム会員資格を終了する」をクリックします。

4.「特典と会員資格を終了」ボタンをクリックします。

5.安定の継続引き止めがありますが、「会員資格を終了する」ボタンをクリックします。

3.Amazonプライム利用料が全額返金できるかも?

 全額返金してもらえるの!? お金が戻ってうれしいな~♪

でも、有料期間中にサービスを一度も利用していないことが条件だから気をつけてね。

「2.Amazonプライムを解約する方法」の手続きを行うと、登録していたクレジットカードに未利用分が返金されます。

サービスの利用状況によって返金される金額が変わります。

Amazonプライムサービスを全く利用していなければ「全額返金」

全額返金される条件は「有料期間中でサービスを一度も利用していない」です。

月額会員でも年額会員でも、有料期間中の金額がすべて戻ってきます。

もし解約を忘れたままにしている場合はありがたい保証となります。

・Amazonプライムサービスを利用していると「一部返金」の可能性あり

反対に「有料期間中でサービスを一度でも利用した」場合は全額返金されません。

ただし「1度しか利用していない」といったように、利用頻度が少なければ一部返金の可能性があります。

返金額はAmazon側で算出されるため、どのくらいの金額が戻ってくるかこちらで予測ができません。しかし返金されないよりは良い保証となります。

4.まとめ

  • 無料期間中に退会しなかった場合、自動的に有料会員になり利用料が支払われている
  • 利用していない場合は退会しよう。条件によっては利用料が返金される。
管理人
管理人

管理人も5年前にお急ぎ便を一度利用しそのまま放置したことで、サービス利用料が発生してしまいました。
現在は返金サービスはありますが、5年前はそのようなサービスはありませんでした。
そのため電話で返金してもらえないか相談し、なんとか全額返金してもらいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

三重県四日市に住んでいるブロガー。

お金のムダ遣いに気づき、日々固定費の見直しを行っている今日この頃。

最終的に「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」を目指し、自由気ままに色々やってます。

プロフィール詳細はこちら。
https://www.kuroyukiblog.com/about-akai/

目次